スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西の方へ行ってきました (その6)

3月7~12日にかけて青春18きっぷをメインに使用し西の方へ行ってきました。
事の発端は讃岐うどんを食べに行くことだったんですが、いつの間にか目的が増えて6日間の壮大な旅行になってしまいました(苦笑)

最終日の6日目は東京へ帰ります。

前回の通り、高速バスで大阪駅に到着。
大阪→新今宮→法隆寺→王寺→(和歌山線)→志都美と言う感じで移動。

折角大阪に早朝についてので和歌山・桜井線直通運用の201系を撮ろうと思ったので奈良県へ移動してきました。
和歌山線の雰囲気は、東金線に近いですね。

DSC_6148 (900x646)
写真は、志都美駅付近で撮影したJR難波行の快速です。
やっぱりLEDが...

DSC_6149 (900x606)
高田行は103系でした。

DSC_6150 (900x625)
こちらは志都美駅先で撮った201系快速JR難波行です。
これを撮った後は、対向電に乗って隣の香芝へ。

DSC_6151 (900x630)
先程の103系の返しの普通JR難波行です。
撮影した後急いでこれ乗車し、柏原へ移動。

柏原からは徒歩で撮影地へ移動、数本の練習電をはさみ...

DSC_6152 (900x629)
201系3並びを撮影。

DSC_6153 (900x624)
引いてもう1発。
こちらは有名なアングルですね。

201系奈良車運用には数少ない快速運用がありますが、そのうちの数本はこのような感じに柏原で先行の201系運用の普通を抜かします。(日によっては103系が入りますが...)

201系並びを撮って満足した後、大和路線で河内堅上へ移動。

DSC_6155 (900x625)
201系森ノ宮車運用の区間快速奈良行です。
まるで山線を走ってる201系中央特快のようです。

この後は、所用でなんばまで移動するので大和路線でJR難波まで移動しますが...

DSC_6156 (900x624)
撮影当時、唯一の幕車である201系がやってきました。

これは無論撮影対象に入りますので、これに久宝寺まで乗車。
久宝寺からは久宝寺で追い抜く大和路快速で新今宮まで乗車、新今宮からは大阪環状線で今宮まで移動。

DSC_6157 (900x630)
まぁ、以前ここで撮ったことありますがここぐらいしか撮影地が思いつかなかったので(苦笑)
再びこれに乗車しJR難波まで移動。

なんばで所用を済まし、時間がなかったので別料金で地下鉄御堂筋線に乗車し梅田へ。
梅田で適当に昼食を購入し、大阪から新快速に乗車しますが...

(確か)宝殿付近で橋脚にトラックがぶつかった影響で、30分遅れ...

本来乗車する予定の2本前の新快速に乗車し、大阪→米原→大垣→名古屋と移動しますが

今度は尾張一宮付近で線路内立ち入りで抑止

そのせいで名古屋から乗車予定の快速瑞浪行に乗車できず、後続の普通高蔵寺行に乗車。

DSC_6158 (900x621)
今回のダイ改で無くなるセントラルライナーを撮影。
乗ってた高蔵寺行が高蔵寺に到着後すぐ来るようなので急いで駅先まで移動し撮影。

そして多治見まで移動し、多治見からはセントラルライナーに乗車。
まさかの恵那でEF64-1050(原色)が先頭のEF64重連の貨物を追い抜き...

DSC_6159 (900x627)
中津川駅先で撮影。この構図なら重連と分かりやすいのでこんな感じに撮影しました。
本当は駅間で撮影したかったですが、撮影地と正確なスジを知らなく撮り逃したくもなかったので駅先で撮影しました。

EF64重連の貨物を見送り、普通松本行に乗車して塩尻まで移動。

DSC_6160 (900x631)
こちらも今回のダイ改で引退する123系(クモハ123-1)のミニエコを撮影、そして辰野まで乗車しました。

DSC_6161 (900x618)
辰野でもミニエコの撮影をし、やがてミニエコは塩尻へ発車していきました。


この後は、辰野→岡谷→甲府→高尾と乗り継ぎ、自宅へ帰宅しました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

西の方へ行ってきました (その5)

3月7~12日にかけて青春18きっぷをメインに使用し西の方へ行ってきました。
事の発端は讃岐うどんを食べに行くことだったんですが、いつの間にか目的が増えて6日間の壮大な旅行になってしまいました(苦笑)

5日目はEF81の貨物の撮影と門司港あたりの観光です。
(正直、この日の予定が狂いまくってグダグダです...)

1つ目の目的は銀釜のEF81を撮ることでしたが...

EF81-303が数日前に小倉工場へ入場
EF81-304は鹿児島に行ってる


という感じなのでテンションが下がったまま九州編です。

まずは鹿児島本線の快速で吉塚へ移動。

DSC_6138 (900x634)
福北ゆたか線の817系2000番台を撮影。

DSC_6139 (900x627)
そして鹿児島本線の817系3000番台で運用される快速小倉行を撮影。
九州入りした目的の2つ目は白缶の817系を撮ることです。
(確認してないのでわかりませんが)座席はロングシートで座席の硬さが半端ないとかなんとか...

その次に3つ目の目的の415系12連の快速南福岡行を撮ろうとしましたが...

ピン甘で終了...

最悪ですね、、パワプロでいうと絶不調の状態までテンション下がりましたよ...(涙)

harutabi2013 008
仕方ないので鹿児島本線で千早まで移動し、そこから鹿児島本線の有名撮影地の名島橋へ徒歩移動。
72

DSC_6140 (900x598)
(恐らく1065レの)EH500牽引の貨物です。
鹿児島本線でEH500見るとか違和感しかないww
「EH500の金太郎=東北本線・津軽海峡線」っていうイメージが強いので(苦笑)

DSC_6141 (900x642)
鍋島貨物こと4081レは、不幸中の幸いかEF81-302が牽引でした。

別の場所へ移動し、鹿児島本線を撮影。

DSC_6142 (900x624)
813系+817系3000番台の鹿児島本線です。
ちなみに吉塚で撮った奴の返しです。

DSC_6143 (900x617)
その続行で、先程のEF81-302牽引の4081レです。
順光で撮れたので満足。

この後は、貝塚から福岡地下鉄と筑肥線を乗り継ぎ下山門へ。
(何故か地下鉄の車内で中学の時の東京都在住の友人と偶然会ったww)

DSC_6144 (900x628)
筑肥線の103系です。JR西の方が目立ちますが、JR九州でもバリバリ103系が活躍してます(笑)
本来、この列車は303系が運用してるはずが103系...

4つ目の目的は303系を撮ることだったので(涙)
本当にグダグダですね、、この後は下山門→(筑肥線・地下鉄)→博多→(鹿児島本線)→竹下と言う感じで移動。

DSC_6146 (900x621)
EF81-301牽引の4083レです。
この日の鍋島貨物は2本ともEF81の300番台でした。

この後は、博多へ戻り駅ビルを探索した後、快速で門司港へ移動。

harutabi2013 004
門司港の駅は噂通り、レトロでした。
残念ながら駅舎の方は工事が始まっていたのでいまいちな写真しか撮れませんでしたが、ホームの方だけでも楽しむことができました。

harutabi2013 007
門司港駅に隣接する九州鉄道記念館へ訪問。
583系の車内が715系...

九州鉄道記念館を出た後は時間があったので他の建物を眺めたり写真を撮ったりしたりしました。

harutabi2013 005
最後に関門橋を眺めて、門司港観光は終了。
今度は海峡を渡り、本州側へも行きたいです。

この後は、門司港→門司→下関→新山口→広島→西条と乗り継ぎ、西条からは高速バスで大阪駅まで移動。

(余談ですが、これで東京から鹿児島中央までの鉄道に乗ったと言うことになりますね)


その6へ (3/12)

続きを読む

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

西の方へ行ってきました (その4)

3月7~12日にかけて青春18きっぷをメインに使用し西の方へ行ってきました。
事の発端は讃岐うどんを食べに行くことだったんですが、いつの間にか目的が増えて6日間の壮大な旅行になってしまいました(苦笑)

4日目は尾道・倉敷観光と3085レの撮影をしました。

朝、宿泊先をチェックアウトし、岡山から糸崎行で尾道へ。(ちなみに末期色)
それにしても天気が微妙、、以前ここあたりを通った際も微妙だったような...

harutabi2013 002
尾道に着いたら"坂の街"を堪能した後、ロープウェイで千光寺公園へ。
写真は晴れていますが、この日は曇り時々雨と言うような感じでした。

DSC_6128 (900x598)
千光寺公園からはこんな感じの景色が見ることができます。
写真はしまなみ海道と115系を絡めたものです。
それにしても俯瞰だと末期色は目立ちますねww

DSC_6130 (900x594)
しばらくしたら貨物も来たのでそちらも撮影。
山陽系統の貨物は編成が長いですね。

この後は、ひたすら下り尾道駅付近へ。

harutabi2013 006
折角なので尾道ラーメンを食べました。
人気店だったらしく15分ぐらい待ちましたが、おいしかったのでよかったです。

そして、山陽本線で福山へ移動。
福山では山陽新幹線を撮影。

DSC_6131 (900x598)
1本目は700系E編成(ひかりレールスター)のこだま742号です。
電車でGOの山陽新幹線編でよく運転したました(笑)
(のぞみよりもひかりを運転してた方が面白かったですし)

この後はN700系ののぞみを数本通過し...

DSC_6132 (900x622)
そして、N700系のさくら552号です。
初めて山陽・九州新幹線のN700系を見ました。

さくらを撮った後、再び山陽本線に倉敷まで乗車し美観地区へ。

harutabi2013 003
こういう街っていいですね。
色々な店や施設を眺めたりしてたらあっという間に時間がたってしまいましたよ(苦笑)

美観地区を見た後は山陽本線で中庄へ。

DSC_6133 (900x643)
乗った普電の続行で3084レが来るようなので駅先で撮影。
3084レを撮影後、徒歩で撮影地へ移動。

DSC_6134 (900x621)
練習電でしたがまさかの湘南色...
(関東でも高崎あたりで見れますが)ここあたりでは貴重な湘南色の115系です。

DSC_6136 (900x617)
EF64-67牽引の3085レです。
危うくぐったりやくもに裏被りされそうになりましたが、どうにか裏被りせずに撮影。
これにて、伯備線貨物の撮影は終了です。

DSC_6137 (900x647)
続行できたサンライナーを適当に流したらまあまあの出来だったので掲載。

この後は、中庄駅へ戻り、山陽本線などを乗り継ぎ小倉へ。


その5へ (3/11)

続きを読む

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

西の方へ行ってきました (その2)

3月7~12日にかけて青春18きっぷをメインに使用し西の方へ行ってきました。
事の発端は讃岐うどんを食べに行くことだったんですが、いつの間にか目的が増えて6日間の壮大な旅行になってしまいました(苦笑)

2日目は青春18きっぷを使用せずに行動しました。
初めに大阪環状線で大阪まで行き淀川の堤防の撮影地へ行き、今度のダイ改で無くなる183系こうのとりや宮原車の205系を撮影。

DSC_6096 (900x599)
何気に初撮影の183系の貫通路付きの編成です。
(写真:JR京都線 新大阪~大阪)

DSC_6097 (900x622)
こちらも初撮影のLED化後の205系宮原車です。
(写真:JR京都線 新大阪~大阪)

この後は大阪駅まで戻り、JR神戸線の普通で塚本へ。

DSC_6098 (900x640)
先ほどの205系の折り返しです。
(写真:JR神戸線 大阪~塚本)

DSC_6099 (900x598)
今度もまた貫通路付きの183系です。
去年の夏に非貫通の編成を撮ったから問題ないです。
(写真:JR神戸線 大阪~塚本)

この後は塚本→大阪→天満と戻り、宿泊先をチェックアウトし桜ノ宮へ。

DSC_6102 (900x627)
残り1本しかない非LED車の201系を撮れました。
(写真:大阪環状線 天満~桜ノ宮)

DSC_6103 (900x633)
こちらは平日のみある4両×2編成の奈良車運用の103系。
(写真:大阪環状線 天満~桜ノ宮)

これを撮ったとは京阪の旧3000系を撮りに京橋まで行き、急行で寝屋川市へ。
それにしても京阪は駅間が短いですね...
上野~御徒町レベルがいくつもありますよww (中にはカーブ1つ抜けたらすぐ駅とかあります)

DSC_6104 (900x621)
1発目は、寝屋川市の上りアングルで1発。
(写真:京阪本線 香里園~寝屋川市)

DSC_6105 (900x634)
2発目は、有名な大和田のS字カーブで1発。
(写真:京阪本線 古川橋~大和田)

DSC_6107 (900x627)
3発目は、本当は門真市で撮ろうとしましたが、影があったので香里園で1発。
(写真:京阪本線 光善寺~香里園)

DSC_6108 (900x598)
4発目は、寝屋川市の下りアングルで、、その前に新3000系のトーマスランド号が来たので撮りました。
(写真:京阪本線 萱島~寝屋川市)

DSC_6109 (900x635)
4発目は、前述の通りに寝屋川市の下りアングルで1発。
(写真:京阪本線 萱島~寝屋川市)

とりあえずこれで京阪3000系の撮影は終了。

DSC_6110 (900x602)
京橋へ戻る途中に旧塗装と新塗装の混色の編成が下ってくるとわかったので、守口市で1発。
(写真:京阪本線 土居~守口市)

以上で京阪での撮影は終了。

DSC_6114 (900x617)
急行で京橋まで行き、阪和線の103系を数本撮影。
(写真:阪和線 美章園~南田辺)

103系を数本撮った後は、大和路線で高井田へ。

DSC_6118 (900x619)
平日2本のみの大阪環状線直通の区間快速です。
残念ながら201系LED(スーモラッピング編成)でした。
(写真:大和路線 河内堅上~高井田)

DSCN1184 (900x675)
201系を撮った後は、天王寺まで戻り地下街でもだん焼を食べました。
食後に201系を撮りに区間快速で王寺へ。

DSC_6120 (900x630)
先ほどの折り返しなので、LEDなのはわかったいましたが折角なので撮影。

この後は岡山へ移動し宿泊。


その3へ (3/9)

続きを読む

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

西の方へ行ってきました (その1)

3月7~12日にかけて青春18きっぷをメインに使用し西の方へ行ってきました。
事の発端は讃岐うどんを食べに行くことだったんですが、いつの間にか目的が増えて6日間の壮大な旅行になってしまいました(苦笑)

という訳で中央線で新宿まで行き、高速バスで岡山へ。
岡山についてから最初に見た列車はアンパンマン列車でその次が末期色の115系...(その次に津山線のキハ40を見たときに安心感がわきました)
岡山からは末期色山陽本線で倉敷へ。
本当は3082レを撮りに伯備線に乗ろうとしましたが、高速バスが吹田JCT付近の渋滞の影響で1時間半遅れで乗れず(涙)

DSC_6083 (634x900)
3082レまで中途半端に時間があったので平日の朝夕のみに運転している水島臨海鉄道のキハ20を撮影。
(写真:水島臨海鉄道 水島本線 球場前~倉敷市)

返しを撮った後、銀行でお金を引出してから山陽本線で中庄へ。
数本の末期色やEF210の貨物を撮影し

DSC_6087 (900x619)
目的の1つのEF64-67の貨物を撮影完了。
順光だし特に問題ないかなと、、ロープが気になりますが仕方ないしね...
(写真:山陽本線 中庄~庭瀬)

この後は、山陽本線→快速マリンライナーと乗り継ぎ坂出へ。

DSCN1156 (900x675)
有名な日の出製麺や道路から少し入ったわかりにくいところにある上原製麺所など、いくつかの店のうどんを食べて満腹。
快速マリンライナー→山陽本線→新快速→関空快速と乗り継ぎ新今宮へ。
新今宮からなんばまで歩けるだろうと読んでたら意外と遠く、途中Joshinで鉄道模型を購入して帰りは素直に南海で新今宮へ戻りました。

DSC_6090 (900x625)
平日1本のみの森ノ宮車運用の大和路線直通区間快速加茂行を撮影。
残念ながらLED車の201系でしたが、、やはり201系にLEDは違和感が...
(写真:大阪環状線新今宮)

この後は、大阪環状線で天満へ行き宿泊しました。

その2へ (3/9)

続きを読む

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

お知らせ

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

Railgun 201

Author:Railgun 201
●管理人:びりびり
中央線沿線に住み鉄をしてる大学生の人。
野球とか旅行とかも好きです。

⇒詳細はここ

カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。